あおいろ速報

気になったニュースを幅広く紹介! 金色ではなく、ピンク色でもない、あおいろ!まとめブログ!

生き物

【蟻地獄】アリの巣のなかに約650度の溶融アルミニウムを流し込むとスゴイことになる

【蟻地獄】アリの巣のなかに約650度の溶融アルミニウムを流し込むとスゴイことになる
1 名前:アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区)[sage]:12/10/14 19:04 ID:VJ6bYaYJ0 ?PLT(12224)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_karake.gif

http://rocketnews24.com/2012/10/14/256260/


VGxwt



続きを読む

石垣島でイグアナが野生化し絶好調繁殖中 1メートルを超す大物も

石垣島でイグアナが野生化し絶好調繁殖中 1メートルを超す大物も
1 名前:スノーシュー(兵庫県)[]:12/10/14 15:41 ID:H4VkrAGK0 ?PLT(12001)
sssp://img.2ch.net/ico/u_unko.gif

石垣市真栄里のJAおきなわ八重山家畜市場で7日、体長1メートルを超すイグアナが捕獲された。
野生化したイグアナとみられる。
石垣島では野生のイグアナの目撃情報が相次いでおり、環境省石垣自然保護官事務所が調査、捕獲に乗り出している。

イグアナは7日午前11時ごろ捕獲され、通報を受けた八重山署がいったん引き取り、自然保護官事務所に受け渡した。

同事務所は、8月24日にも石垣島北部の石垣市立明石小学校で体長約30センチのイグアナ4匹を捕獲した。
同事務所は5月に付近でイグアナの卵を確認していて、捕獲した4匹は今年、野生で生まれたとみている。

イグアナの原産地は中南米や西インド諸島で、もともと石垣島には生息していない。
石垣島ではペットが逃げ出して野生化、
年中暖かく、イグアナにとって暮らしやすい環境であることから、その後も繁殖を続けていると考えられている。

環境省はイグアナを要注意外来生物に指定。
生態系への悪影響や農作物への被害が懸念されるほか、大きくなるとしっぽで攻撃して人を傷つける可能性もあるという。
特に八重山諸島は定着の可能性が高いとして
「流通量を増やさないように安易な販売、飼養は控えることが望ましい」と注意を促している。

石垣自然保護官事務所は昨年から冬場に捕獲事業を行っていて、今年も取り組む予定。
真栄里で捕獲したイグアナは事務所内にゲージを設けて飼育し、刺し網を使った捕獲方法を試すという。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-198036-storytopic-5.html

img507a19e123e49



続きを読む

ウクライナ、軍用イルカの養成を再開

ウクライナ、軍用イルカの養成を再開
1 名前:ジョフロイネコ(新疆ウイグル自治区)[sage]:12/10/12 19:28 ID:0YeMsPTu0 ?PLT(12345)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_sasuga02.gif
ウクライナ、軍用イルカの養成を再開

ウクライナはイルカなどの海洋動物を軍事目的で使用するため、黒海での特別訓練プログラムを再開した。
セヴァストーポリにあるウクライナ治安機関の情報筋がリアノーボスチ通信に明らかにした。

以前、イルカたちはソビエト海軍の必要に答えるため、セヴァストーポリで1973年以降訓練されていた経緯がある。
ソ連崩壊後、軍用イルカを訓練していた黒海艦隊の一部がウクライナに移管され、その結果、障害児童の治療などの平和目的で使われるようになった。

現在、ウクライナのセヴァストーポリでは10頭の軍用イルカが養成されている。
現在ブイを使った探索・報告活動の訓練が行われているほか、水中破壊活動に対抗するための訓練も行っている。
そのため、イルカの頭にはナイフもしくはピストルがつけられるという。

現在世界では、イルカを軍用に訓練する施設は米国のサンディエゴとウクライナのセヴァストーポリのみとなっている。

http://japanese.ruvr.ru/2012_10_12/90959522/

4h_01539726


続きを読む

琵琶湖のアユ 産卵数が平年の2%に激減 いま琵琶湖で何が起きているのか

琵琶湖のアユ 産卵数が平年の2%に激減 いま琵琶湖で何が起きているのか
1 名前:バリニーズ(WiMAX)[]:12/10/13 08:15 ID:a1fnfxY30 ?PLT(12121)
sssp://img.2ch.net/ico/u_hoshi.gif
 【千種辰弥】全国に出荷されている琵琶湖のアユの産卵数が今年は過去最低の2億粒と、平年の
わずか2%弱に落ち込んでいることがわかった。アユの漁獲量が激減する可能性が高く、事態を重く
見た滋賀県は卵の確保のため、養殖業者から親魚の購入を検討するなど対策に乗り出した。

 滋賀県水産試験場(彦根市)がアユの産卵期に合わせ、8~9月に3回にわたり琵琶湖に流れ込む
河川11本を対象に調査をしたところ、7本の河川でほとんど産卵を確認できず、残る4本で
計2億粒にとどまった。卵を産む親魚が非常に少ない河川も5本あった。

 産卵数の平年値は113億粒。昨年は109億粒を数え、この10年間で最も少ない2004年で
も43億粒だった。産卵数の調査に先立ち、8月に琵琶湖を泳ぐアユの群れの数を魚群探知機で
観測した結果、平年の58%とやや少ないものの、100億粒は見込めると予想していた。だが、
10月9~12日の4回目の調査でもほとんど確認されず、水産試験場は親魚自体が減っていると
みている。

http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201210120063.html

20070214174640


続きを読む

【閲覧注意】死んだ鳥の赤ちゃんを ”食べに来たもの”

【閲覧注意】死んだ鳥の赤ちゃんを ”食べに来たもの”
1 名前:チーター(新疆ウイグル自治区)[]:12/10/11 03:15 ID:W8j0KBFQ0 ?PLT(12224)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_karake.gif
http://www.po-kaki-to.com/archives/5993980.html

October 10, 201220:30
【閲覧注意】死んだ鳥の赤ちゃんを ”食べに来たもの”

スペインにて、プールの近くで発見されたという鳥の赤ちゃんの死体。人間が処理をするまでもなく、この小さな生き
物はすべて食べ尽くされる事になる。 

aritokirigirisu_l




微グロ注意!画像は続きから↓



続きを読む



twitter!!
Twitter
amazonランキング!
アニメ
ゲーム
マンガ・ラノベ
アニソン
ファッション
Blue-ray
おもちゃ
スポーツ・アウトドア
管理人
・なまえ

HLblue
無類のたばこ好き

ん十年生きてきたけど
それぐらいしか語ることの無い人間です
あまりいじめないでください
すぐおなか壊します

・このサイトについて

基本的にリンクフリーです。
っていうか始めたばかりで今にも倒れそうなので
ガシガシリンクしていただけるとありがたいです。
もちろん相互リンク、RSS登録も受け付けております。

何かありましたら、hi-lite_blueあっとほっとめーる.co.jpまで。

下ーーーーーーーの方にも連絡用のフォームありますんで、そちらでも結構です。
よろしければtwitterの方もヨロシクお願いいたします。
スポンサードリンク















アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡はこちら
ブログランキング・にほんブログ村へ
rss
  • ライブドアブログ